人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南野陽子さんを語るブログ 私の中のDiamond Smile
nanno.exblog.jp

南野陽子さん非公式ファンブログです。

by dia-smile
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
注目!
皆さん、
いつも情報ありがとうございます!


太田漢方胃腸薬II
太田胃散整腸薬

イメージキャラクター


謝内亜運営のサイト

web刊エンタ。

発覚!謝内亜の生態

またもや発覚!謝内亜の生態

海賊版・謝内亜の生態

TVB大富日記

旧・私の中のDiamond Smile





再放送してほしい番組

「7人の女弁護士」

「一攫千金夢家族」

「銭華2 DX豪華版」
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
143曲各コメント 89年編 その2
書こうと思ってたことが、すっかり頭から消えて。。。
自分にとって書ききれてない不満なコメントに出来ると思うけど、それでも載せます。
思い出したら後日、足すかも。

トラブル・メーカー

昨年の夏シングル「あなたを愛したい」がすごく良かったので、この年の夏シングルであるこの曲にずいぶんと期待したのですが、曲の感じも、ジャケットも「涙はどこへ行ったの」までの路線とはちょっと違ってて、実は期待はずれだった曲。
実はこのあたりから南野さんの人気が下がっていくのを子供ながらに感じ始めた気がします。
「この曲じゃ余計に駄目だよ~」なんて生意気に思ってたなあ。

それでも聴くと89年の夏がそのまんま出てきます、この曲。あああ、懐かしい。・゚・(ノД`)・゚・。

嫌いじゃないけど、すごく好き!という曲ではないですね。
でも♪Get me~だからこそ♪の部分はすごく好きです。

斉藤由貴さんが随分早い時期から作詞をしてたので、早く南野さんも作詞して欲しいなあ、と思っていて、念願な作詞曲でした。
「アイドルが自分で作詞するようになって、アイドルソングは駄目になった」という分析をされてる方がいましたが、実はその説にもすごく納得してたりするんですが。
(これって矛盾?(-∀-;))

瞳の中の未来

頻繁に聴くわけではないのですが、好きな曲かな。
曲が「希望と夢のある世界」だからということと、南野さんの歌唱が良い感じなのと。
この曲の歌詞、好きです。希望と勇気と元気がわいてくる歌詞ですよね。

マニキュアがかわく間に

以前にも書いたとおり、このアルバムが出た年は冷夏だったのですよ。
ですからアルバム自体、寒めの夏、曇ってる夏のイメージなのです。

ですからこの曲もね。89年の冷夏な夏休みの始まり~って感じかな。
「トラブル~」とは思い出すものに若干の違いがありますが、89年の夏。
ちょっと寒いときに行ったプールのイメージかも混じってるかな。

ワクワク感が出てくる曲なんですが、アルバムの中では一番好きだし、アルバムの中で一番回数聴いてると思う。

作曲者の方、ずっと外国人だと思ってました。。。。。。(´∀`;)

それは夏の午後

この曲は、のちにL-Rとしてブレイクする黒沢健一さんの作曲なんですよね。
黒澤さんのオフィシャルのPROFILEに南野さんの名前もあります。
この曲はもっと寒いイメージですねえ。曇ってるよ、イメージだと。
そんなに好きじゃない曲だけど、何気なく口ずさんでしまう曲かなあ。
歌詞を読むと、工藤静香の「FU-JI-TSU」を思い出します。

鏡の中のエトランゼ

何だか寒い感じだし、寂しい曲ですね、これ。前向きだけど。結構、好きかな。

心の中にそっと悲しい色、一滴を垂らしていく・・・・・・そんな曲。

曲の終わりが、このアルバムのブックレット裏の夕日を背景に南野さんのシルエットが映ってる写真のイメージです。

実は「それは~」とこの曲は、2曲目と3曲目、地味な感じの曲が続くなあなんて思ってました。



ところで!!

すっかりコスモスやら、紅葉やらが良い感じになってきて、「ひとつ前の赤い糸」な感じの時期になって来てるんじゃありませんか?

ちゃんと「ひとつ前の赤い糸」聴いてる?

寒くなってきたから、「秋のIndication」「秋からも、そばにいて」もそろそろ時期なんじゃありませんか?

季節の変化とともに、南野ソング、忘れちゃいけませんですよ!

冬を感じるようになってきて、曇り空だったらまさに『VIRGINAL』日和ですな。個人的な思い込みかもしれませんが。
by dia-smile | 2005-10-21 23:47