南野陽子さんを語るブログ 私の中のDiamond Smile
nanno.exblog.jp

南野陽子さん非公式ファンブログです。
ブログパーツ
注目!
皆さん、
いつも情報ありがとうございます!


太田漢方胃腸薬II
太田胃散整腸薬

イメージキャラクター


謝内亜運営のサイト

web刊エンタ。

発覚!謝内亜の生態

またもや発覚!謝内亜の生態

海賊版・謝内亜の生態

TVB大富日記

旧・私の中のDiamond Smile





再放送してほしい番組

「7人の女弁護士」

「一攫千金夢家族」

「銭華2 DX豪華版」
カテゴリ
最新のトラックバック
氷の華
from PoPo's Bar
本田美奈子さん追悼展 その1
from neroliのかぐわしき日々
ラジオ出演
from Nanno日記~南野陽子FA..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
143曲各コメント 88年編 その6
まずは“若気の至り”な追加


眠り姫の不幸

♪きしんだラタン~♪のところ。
当時、♪腐ったグラタン~♪と歌っちゃってました・・・・・・。

マイハートバラード

当時、友達とこの曲を「マハバ」と呼んでいました・・・・・・。


ここからその6


天使のアーチェリー

この曲も好き。めざましソングとしても良く使ってました。シングルになっても良かったんじゃないか?と思ってます。最近、聴いてますよ、これ。
この曲もそうなのですが、映画『菩提樹』のサントラ自体すごく好きなサントラなんですよ。
好きなサントラベスト3に入ってます、このサントラ。
映画自体も好きなんですが、あまりいい評判も聞かないし、南野さん本人も乗り気じゃなかったみたいなのがショック。そんなにイマイチな映画かなあ?
この映画に出てる竹本孝之(今や「中学生日記」)さんや比企理恵さんとかって、当時でも割と懐かしい人的な人たちだったですよね。

ちなみに好きなサントラベスト5(その年によって微妙に変化しますが・・・)

1位 映画『恋する惑星』(香港) 出演 金城武、フェイ・ウォン、トニー・レオン、ブリジット・リン
2位 ドラマ『冬のソナタ』(韓国) 出演 ぺ・ヨンジュン、チェ・ジウ、パク・ヨンハ、パク・ソルミ
3位 映画『菩提樹』 出演 南野さん、神田正輝、竹本孝之
4位 映画『フラッシュダンス』(アメリカ) 出演 ジェニファー・ビールス
5位 映画『はいからさんが通る』 出演 南野さん♪、阿部寛、田中健
    映画『さよならの女たち』 出演 斉藤由貴
    ドラマ『夏の香り』(韓国) 出演 ソン・スンホン、ソン・イェジン

アイドル映画、香港映画、ハリウッド映画、韓国ドラマ。。。あらゆるジャンルのサントラが並ぶベスト5。なんてボーダレスなんでしょう。なんて偏見の無い趣味なんでしょう。(^^)
[PR]
by dia-smile | 2005-08-29 22:52
ビーズfriend
ブティック社「ビーズfriend」は明日発売です~。

って日曜に出る雑誌ってあるの???

とにかく南野さん、表紙で~す!

そして追加

またもや中川翔子ちゃんが南野さんについて語っておられます。

こちらですほい!

何かで共演っていうことになったら面白いね。
[PR]
by dia-smile | 2005-08-27 22:29
143曲各コメント 88年編 その5(大増量♪)
突然ですが、なんのへんてつ、持ってるぅ?



さて「ポップジャム」もかなり緊張してましたね~。

でも可愛かったですね~。(^^)

過去の映像や、俊ちゃんとのトークも楽しかったです。

中川翔子ちゃん、見たかなあ?

「月光音楽団」、公式サイトで衣装着てるから、ここで歌う?!

でもチェック忘れそうで怖い・・・・・・。やばい・・・・・・。



マイ・ファニー・IVY

豪華なアレンジが素敵な1曲。
せっかくだから親友の天海祐希さんを男役に迎えて、宝塚風にやって欲しい(笑)

土曜日3時ステラ・ホテル

アルバムの中では2、3番目くらいに好きな曲。
歌詞ではホテルが舞台になってますが、イメージは午後3時の海辺かな。
ちょっと陽射しが黄色味帯びてきた午後3時。やや静かな海。
そんなイメージ。
ホントの午後3時の海辺で聴いたことがあります。
アレンジもすごい好きですねえ。

カリブへ行きたい

聴けばカリブのイメージが浮かぶ・・・・・・。
まさにリゾートアルバムにふさわしいナンバーですね。

どうやって愛したらいいの?

CDのブックレットのこの曲の歌詞の部分が、ちょうどNYの写真だったため、
NYのイメージがある曲。
この曲の憂いのある世界は『GARLAND』の世界とダブります。
当時、テープを貸した同級生が、一番好きだと言っていた曲です。

眠り姫の不幸

アレンジが素敵なカリブなナンバーですが、あまり好きではありません。

SPLASH

海を流れる風、陽射し、香り、波の流れ、水しぶき・・・・・・。
聴けば、全てがまるでその場にあるように表現してくれてる曲だと思います。

さよならにマティーニは禁物

可愛らしいコミカルな曲。
漫画チックな歌詞の内容ですが、さすが小倉めぐみさんだなあ、と感心します。
自分もお酒は苦手なので、歌詞の主人公と同じようにマティーニは禁物なことでしょう。

マイ・ハート・バラード

「ステラ・ホテル」と2、3番目を競っているのはこの曲です(笑)
歌詞の遊園地は後楽園遊園地だそうですが、
イメージは暮れかかったカリブの海の向こうに観覧車が近くに見えるイメージ。
暗い海に綺麗な観覧車とかが映ってる感じ。
いやあ、実際はカリブの海付近に遊園地があったりはしないのでしょうけど、イメージでね。

アレンジが増える2番目からすごく好き。
歌詞は♪楽しい昨日(中略)ひきとめるけど♪、
♪新しい(中略)見逃しちゃだめよ♪の部分が特に好き。

落ち込んだとき、良くこの曲を聴きいてましたねえ。失恋ではなかったですが。
なぜ『Pearl Tears』に選曲されなかったのか不思議。何でえ???
[PR]
by dia-smile | 2005-08-26 20:13
予告
9月から、ブログデザインが変わります♪

秋ということで「秋のIndication」をイメージしたものにしました!

勝手にあくまでイメージしたものなので、全然かけはなれていても責任取りません(笑)

来月をお楽しみに~!



143曲各コメント 88年編 その4


Hello! Goodmorning

このアルバムで1番好きな曲。これからアルバムが始まるな~というワクワク感を感じます。
ヴォーカルの音作りも好き。一時期の夏休みのめざましソングでした!
この曲は、ニューヨークのイメージがあります。
ニューヨークに住んでいる南野さんっていう感じ。ニューヨークへ行く機会があったら、ぜひ聴きたいな~。そんな機会があるかな・・・・・・。
最近は公衆電話を見つけにくくなりましたね~。

月のファウンテン

ニューヨークの素敵な夜っていう感じですね。
つぶやくような歌声が良いですね。
作曲は、シンガーソングライターとして活躍中のAKこと、柿原朱美さんなんですよね~。
[PR]
by dia-smile | 2005-08-24 21:40
お父様と共演暦があるのは知ってるのかな?知ってるか。
以前にも触れた、中川勝彦さんの娘さん、中川翔子ちゃん。

彼女のブログ、「しょこたんブログ」に、なんとこの前の「思い出のメロディー」について書かれていますよ!

南野さんのことも触れています!

ここ見て!!

嬉しいね!!

彼女、南野さんのデビュー年に生まれているんですよね。

生まれた年のドラマ「時をかける少女」は見てるのかな?
[PR]
by dia-smile | 2005-08-22 21:36
143曲各コメント 88年編 その3
今日の「たけしの誰でもピカソ」は、内容が内容だけに、あんまりワクワクしちゃいけない感じでした。

早く本田美奈子.さん、元気になって、パワフルな歌唱を聴かせて欲しいですね。
あそこまで歌える人もなかなかいないと思いますしねえ。うんうん。


あなたを愛したい

順番を付けるのは、どうかと思いますが(←南野さんのパクリ(笑))、シングルでは1番好きな曲です!!!
思い出も一番ある曲。初回盤のジャケットも大好きです。(^^)アレンジも優しい音で大好き!
他の曲はわりとその時によって、年齢によって、順位が違ってきたりしますが、この曲は1位であることがほとんどです。場合によっては涙が出そうになる曲。こちらこそ、ありがとうですよ、ホントに!!(笑)
夏のシングルといえばこれ!!と思っています。
「パンドラの恋人」にも夏のイメージはあるのですが、こちらは夏休み前までって感じかな。
そして夏休みが始まってから終わりまでのイメージがこの「あなたを愛したい」ですね。
歌詞では「朝」になってるのに、ジャケットの影響で夕日のイメージがありますね。
こんな感じかなあ?いい写真、見つからなかったけど・・・↓
e0023314_23454081.jpg

南野さんの代表曲といえば、「楽園のDoor」「話しかけたかった」「はいからさんが通る」「吐息でネット」あたりが認識されているようなので、この曲は1位曲でありながら地味な印象なのが残念。
1番好きだって言う人、いないのぉ~~~~?

帰りたくない

森のイメージがあります。
[PR]
by dia-smile | 2005-08-19 23:51
143曲各コメント 88年編 その2
秋のIndication("Nanno Singles"Version)

やはり「ルルル」のほうが良いかな。

微笑みカプセル

この曲はよくラジカセなどの重低音チェックに使ってました。
イントロにある「ボン!」っていう音が、良い重低音出すんですよ~(笑)
ここでショボイ音だったら、この機器がショボイんだと判断してたんです。

この曲だと、夜ヒットのジャージ姿事件が有名ですね、やっぱり。
この曲のアレンジ、好きですね~~~~。
[PR]
by dia-smile | 2005-08-17 23:13
だいぶ緊張してたみたい。。。
相当緊張してたみたいですね、南野さん。「思い出のメロディー」。

「ポップジャム」も楽しみだがや。明日はテレビ東京「ぶちぬき」?楽しみだがや。

来年も“ナンノちゃん祭り”続行して欲しいな。だって今年もあと4ヶ月ちょいだから。

寂しいじゃない?


143曲各コメント 88年編 その1


吐息でネット

南野さんの中で最も売れた、まさに絶頂期の曲ですね。
南野さんといえば、この曲というのが一般的な認識でしょうね。
当時の初回限定盤も、レコード店の予約棚にわんさか入っていましたよ!

そんな代表曲のこの曲ですが、個人的にはすごく好き!という感じではないんですよね。
もちろん初回盤持ってましたが。う~ん、好きなシングルTOP3には入らないかなあ・・・・・・。

当時、カネボウに母のいとこの叔父さんが勤めていたので、何気にミニポスター頼んでもらったなあ・・・・・・。

ガラスの海で

春の朝のイメージ。白くてさわやかな。一時期、好きで良く聴いてました。
何だか“さよなら感”を感じる曲。
「吐息でネット」のもうひとつの候補だったようですが、A面としては弱いかな。
[PR]
by dia-smile | 2005-08-16 21:23
143曲各コメント 87年編 その12
今日のfm yokohama、どうだったんでしょうね。聴けなかったからわかりません。。。

南野さん、ラジオ出演強化期間(勝手に名づけた)はこれで終わりかな?

結局、出演した半分くらいは聴けなかったし、ラジオ受信がいまいちで不満が結構残りました。(-∀-;)

今後もたくさんラジオに出演して欲しいけど、関東の局はだいたい一通り出演してるし、

「はいからさん」プロモーションとしてもそろそろあれだし、もう無理かも?ねえ・・・・・・・。



はいからさんが通る

87年の12月が蘇ってくる曲。シングルの中でも好きなシングル上位ですね。映画も見ました。
歌詞もメロディーもアレンジも、そして映画も好きです。
アナログEPを、当時地元にあったヤマギワのポイントカードで無理やり買った気がします。 (^_^;)
あのヤマギワのメガネのお兄さん、今何やってんだろう・・・・・・?
これまでの写真を集めた紙が特典で付いてきましたが、水つけてシールになるとばかり思っていました。
ただの紙なんですよね。
4枚もシングルが出たからもう出ないだろうと思ってたら、5枚目のこのシングルが出て驚きました。
この年って、南野さん、すごく歌を出してるんですよねえ・・・。

はじめの一歩

シングルで聴いてたときはあんまり聴いてなかった気がしますが、
『YOKO'S FAVORITES』で聴くようになったと思います。
A面の世界をそのまま受け継いでる曲なので、映画でも使って欲しかったですね。
「あ゛」もお忘れなく (^_^;)

雨のむこうがわ

何もかもがすごく好きな曲。CMも良かったですね。(^^)
サントラの曲だけで終わるのが非常にもったいない曲だったと思います。
うん、本当にそう思う。
随所にはいるコーラスも良いですね。
サントラ自体も好きです。インスト曲も良い曲ばかりですよね。(^_-)-☆
[PR]
by dia-smile | 2005-08-13 23:57
143曲各コメント 87年編 その11
明日のfm yokohamaはあきらめました。明日は墓参りもあるし。



カナリア

「秋のIndication」より更に哀愁が増していると思う。
こちらも好きです。音が途中切れにしているところも好き。
当時、「秋のIndication」のカラオケで、バックコーラス無視して無理やり歌ってました。

真夜中のメッセージ

アルバムの中で一番音が良い気がする曲。
セリフを良く真似してましたねえ。
♪みじめな(中略)演じたくないの♪♪違う(中略)見える♪の歌詞が特に好き。

白夜のひまわり

友人がこの曲を好きで、その影響で好きになりました。
でもその時々でピンと来ない曲でもあるかも。 (^_^;)
シングルでもいけそうな曲だと思ってます。

恋人達のクリスマス

アレンジが素敵な曲ですが、このアルバム自体が暗いイメージを持っているので、
何となくクリスマス曲って気がしないんですよねえ。
♪Ah~♪のところが好きかも。
[PR]
by dia-smile | 2005-08-12 23:05